田舎のアパートに移住して1週間。感じていることを率直に綴ってみる。

SPONSORED LINK



どうも、こんちは!

千葉県に移住が完了したカトウです。

移住前夜に前回の更新をしてから、5月1日~2日にかけてセルフで引越しを行って、ここ1週間くらいはバタバタしっぱなしでしたが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

引越しの片付けや部屋のレイアウトをしつつ、晴れ間には田植えに勤しむ日々を過ごしてます。

移住前夜に想いを馳せる今までとこれから。僕が見出した自分らしく生きていく為に必要なこと

2018.05.01

さて、移住と言えば「古民家を改装して~…」という感じのスローライフ的なのを誰もが思い浮かべるかと思いますが、カトウ家では以前の記事にも書きましたがアパート暮らしでスタートして、じっくりと家探しをする運びとなりました。

移住先で借りる予定だった空き家の改修を断念した話

2018.04.14

暮らし始めてみれば何のこっちゃない、今までと同じくらいの家賃で部屋が若干広くなった程度。

部屋のカスタマイズも着々と進んでいるので割と快適に過ごしているわけですが、「ザ・移住!」という感じの生活ではないことも事実なので、せっかくだから「田舎街のアパート暮らしってどんな感じなの?」というのを感じたままに綴ってみたいと思います。

「田舎に移住をしたいけど、ワンクッション置いてから飛び込みたい。。。」という人の参考になれれば嬉しく思います。

それでは、ごゆっくりどうぞ。

家賃40,000円で2DK・駐車場2台付き

扉外はこんなイメージ

まずは家の間取りですが、6畳2間(洋室&和室)とキッチンも6畳くらいかな。

風呂とトイレは別。洗濯機も室内。

そして、これはラッキーだったのですが、借りた場所がたまたま駐車スペースを2台分作れる部屋でした。

正直言うと、前の家が団地だったので家賃(+駐車場代)は若干上がりましたが、旧居が安かっただけで民間で借りればこれだけの部屋を東京で借りると結構な家賃になるんじゃないでしょうか。

もう少し安い物件もありましたが、室内の環境、主に衛生的な面と家賃のバランスを考えるとベストな選択ができたと思ってます。

静か過ぎて逆に隣の物音は聞こえる

国道から少し入ったところなので車の音は全然聞こえないです。響き渡るのはカエル達の大合唱。

電車も割と近いですが、終電早いのと本数少ないので、ほとんど気にならないレベル。

しかし、建物が古くて木造ということもあって、生活音はお互いに筒抜けな感じがします。

まぁ、僕は正直言って全く気にならないですが、エアコンの室外機の振動が隣や上からガタガタ響いてくることもしばしばあります。

立地は悪くないけど、車はやっぱり必須

スーパー、ホームセンター、薬局、図書館、最寄駅まで自転車で20分以内の立地なので、田舎にしては立地はまずまず良いとは思います。

今は一台しかないので、僕が仕事に車で出てしまっても妻が困らないようにということで今の家にしましたが、正直言って車がなかったらなんて考えられない感じです。

どこに行くにも車を使ってしまう。

運動不足にならない為にも、田んぼの手入れにはマメに行きたいところです。

お隣とのお付き合いが今のところ皆無

川で一緒に洗濯するくらいのご近所付き合いをしてみたい

これ、一番驚いたところなのですが、時間帯を変えて2~3回ご挨拶の品を持って訪ねたんですが、出てきてもらえませんでした。

1週間ほど経過して、最近初めてお隣さんと会釈した程度。

「ザ・田舎暮らし」ってもっと隣近所との付き合いが濃いというか、玄関ノックしないで入ってくるくらいのを想像していたので意外でした。

たまたま住んだのがそういう場所だったのか、まだ様子を見られているのかもしれないですが、僕としてはご近所付き合いが恋しい今日このごろです。

まとめ

結局、今のところ住環境としては、東京に住んでいた頃とあんまり変わらない気がしますw

ただ、田んぼが生活の一部になったなぁと実感したり、お世話になっている里山の整備に行って少し仲間入りできたかなと思えたり、少しずつですが変化も感じています。

いきなりド田舎に飛び込むのが不安な人には、むしろ丁度良いのかもしれません。

カトウ家のように2段階で田舎暮らしを模索するには、まずはネットでその土地の相場を調べてみて、地元の不動産屋さんに片っ端から当たってみることをオススメします!

それでは、また!

ランキングに参加しています!
カトウ
ポチっと押して応援を!
よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SPONSORED LINK



気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です